よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

たった2回でネガティブな感情から抜け出すテクニック「注意訓練法」とは

どうも、よへいです。

 

メンタルが弱い人の多くは、怒りや不安などの感情に振り回されてしまいます。

 

このようなネガティブな感情を乗り越えるには「注意訓練法」というテクニックが有効で、

  • たった二回やるだけでメンタルが改善する!

と言われる方法です。

 


たった2回でネガティブに効く【注意訓練法】

 

ネガティブな感情に振り回されるのはどうして?

f:id:yohei_physics:20190405093119j:plain

上司に怒られたり、ミスをしたりすると嫌な感情が湧いてきますよね。

 

俗にいうメンタルが弱い人は、こういったネガティブな感情で頭を悩ませてしまいます。

 

そこで、

  • どうして色々な感情の中で、特に「ネガティブな感情」はダメージが大きいの?

という疑問が浮かぶわけです。

 

その答えとしましては、

  • ネガティブな感情は脳のリソースをめちゃくちゃ使って、頭から離れられなくなるからじゃない?

と言われております。

 

つまり、ネガティブな感情ができると

  1. 意識が全て「悩み」に注目してしまう
  2. 他のことを考えても、悩みに引っ張られる
  3. ますますメンタルが病む

 というループができてしまうよねーということです。

 

メンタルが悪化するのは、ネガティブな感情を意識しすぎるからなんだね!

 

上手に「気をそらす」ことでメンタルが強くなる!

f:id:yohei_physics:20190406104727j:plain

メンタルを病まないようにするには、意識の切り替えが必要です。

 

上述のように、メンタルが悪化するのは、意識が全て「嫌な感情」に向いてるからでした。

 

これを解消するには、意図的に別のところに意識を向ける練習をしようねーということになります。

 

つまり、

  • 嫌なことから気をそらすトレーニングをすれば、メンタルが改善するよ!

ということが分かります。

 

そしてこのトレーニングには「注意訓練法」がうってつけです。

  

【やり方】「注意訓練法」は3ステップでできる!

f:id:yohei_physics:20190301114204j:plain

 注意訓練法は簡単にいうと、

であります。

 

手順はシンプルで、以下の「3つのステップ」で行います。

ステップ1:選択的注意
  • 自分の周りにある環境音の1つに6分間集中する。(風の音、雨音、車の音、虫の声など)

 

雨の「ポツポツ」という音に集中してみるよ!(6分間)

 

ステップ2:注意切り替え
  • 環境音を2つ選ぶ(風の音+車の音、雨音+虫の声など)。その後、30秒ごとに集中する音を切り替える。これを6分間行う。

 

「雨の音」と「車の音」を選んでみたよ!これを30秒ごとに交換して集中すればいいんだね!

 

ステップ3:注意分割
  • ステップ2の「2つの環境音」を同時に3分間集中する。

 

最後は両方の音に注目するんだね!ポツポツ...ブウゥーン...

 

あとがき

瞑想がメンタルにいいと言われるのも「注意訓練法」と同じ理屈ですが、こっちの方が飽きにくくて良いかもしれませんね。

 

もし環境音がなくて...という方にはオススメの自然音アプリがあります。

www.yohei-syugyo.com

 

さらに自然音はストレス解消にも効果があるので一石二鳥です。

 

参考になれば嬉しいです。以上、よへいでした。