よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

メンタルが強い人が無意識にやっている「シチュエーション・セレクション」

どうも、よへいです。

 

嫌なことがあると、ずっとクヨクヨしてしまう性格の人と、すぐに立ち直れる人の違いはどこにあるのでしょうか。

 

この大きな違いは「あるテクニック」を無意識のうちにしているかどうかで決まってくるそうです。

 

 


嫌な気分から秒速復帰【シチュエーション・セレクション】を解説

 

嫌なことを攻略するには?

f:id:yohei_physics:20190503212757j:plain

いつもどおりの生活をしていても「嫌なこと」はたくさんあります。

 

理想を言えば「嫌なことを全て無くしてストレスフリーな生活!」ですが...

 

ストレスが0とか絶対無理やろ

そうです。ハッキリ言って、

  • 嫌なことは完全に無くせない!

というのは認めざるを得ません。

 

だからと言って諦めろ!というわけでは無く、

  • どうやって嫌なことを乗り越えられるのか?

と考えることが最大の攻略法になります。

 

メンタルが強い人はあるテクニックを使っていた!?

f:id:yohei_physics:20190822144153j:plain

そこで、シフィールド大学はある研究を始めました。

 

その研究は301人の男女を対象にしたもので、

  • メンタルが強い人たちは何をしているの?

というシンプルなものです。

 

その結果、

  • メンタルが強い人たちは「シチュエーション・セレクション」というテクニックをよく使っていた!

 ということが分かりました。

 

シチュエーション・セレクション

f:id:yohei_physics:20190824225245j:plain

そのシチュエーション・セレクションというテクニックは、超シンプルで

  • 嫌なことがあったら、それ以上に楽しいことを考える!

というもの。

 

例えば、

  • 嫌なことがあったから、週末に美味しいワインを開ける。
  • 嫌なことがあったから、海外旅行を計画する。

というもの。

 

確かに嫌なことは忘れられるよね。

 

意外にみんなやっていない

f:id:yohei_physics:20190506100555j:plain

えーそんなのみんなやっているよ!と思われた方も多いでしょう。

 

ですが、多くの研究によると

  • ほとんどの人が嫌なことを忘れようとしたり、スルーしようとしてしまった!

ということが分かりました。

 

メンタル弱い人ほど、意外にできていないんだ!ということですね。

 

メンタルが弱い人は特に注意した方がいいかもね。

 

どんな人に向いているの? 

f:id:yohei_physics:20190504111403j:plain

同じような研究で、

  • どんな人にこのテクニックが向いてるの?

ということを調べました。

 

その結果、

  • 感情が不安定な人や、神経質な人の方が効果が高いよ!

ということが分かりました。

 

このタイプは特に嫌なことが起きると、嫌なことで頭がいっぱいになりやすいようです。

 

そのため、メンタルが弱い人は、シチュエーションセレクションを忘れやすい傾向があるんだ!ということみたい。

 

まず何か嫌なことがあったら、楽しいことを考えよう!とすればいいんですね。

 

楽しいことを考えて、嫌なことを分離しましょう! 

 

以上、よへいでした。