よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

【やる気が出る】「砂糖水」でうがいするとモチベーションが上がる!【ジョージア大学】

どうも、よへいです。

 

ああ、なんかやる気が出ないなぁ...という時ってありますよね。

 

そんな時は「ある水」を上手く使うだけで、超簡単にやる気をアップさせることができます。

 

 


5秒でやる気をあげる【あの水】の使い方

 

「うがい」でやる気が出てくる!?

f:id:yohei_physics:20190825213609j:plain

やる気をアップさせよう!と思っても中々上手くいきませんよね。

 

そんな時は、

  • 「砂糖水」でうがいをするといいよー

ということが分かっています。

 

砂糖水でうがいなら5秒でできるね

 

どうして砂糖水なの?

f:id:yohei_physics:20190825213738j:plain

皆さんは、試験の前などに甘いものを食べろ!と聞いたことがありますよね。

 

実はこの方法でやる気がアップするのも同じ理由です。

 

というのは、現代の科学によると、

  • 脳を働かせるには「炭水化物」が必要だよ!

ということが分かっているからです。

 

そんなこと言われても、いちいち甘いもの食べていたら絶対太るじゃん!

 

飲み込まず「うがい」でOK

f:id:yohei_physics:20190825214046j:plain

甘いものを常に摂取していては健康に悪影響が出てしまいまいそうですよね。

 

しかしご安心ください。この方法の嬉しいところは、

  • 「うがい」でOKなのでダイエット中でもできる!

ということです。

 

そうです。実は飲み込む必要はありません。

 

ある研究によると

舌に糖質を感じるセンサーが付いています。やる気をアップさせるには、甘いものでうがいしてセンサーを反応させれば良いのです。

とのこと。

 

つまり砂糖水という「炭水化物」でうがいをすれば、飲み込まずとも脳のスイッチが入るんですね。

 

ぐちゅぐちゅ〜ペッ!(うがい中)

 

【注意】人工甘味料では効果なし!

f:id:yohei_physics:20190825214145j:plain

最後に1つだけ注意があります。それは、

ということです。

 

ジョージア大学は被験者を2つのグループに分けて次の実験を行いました。

  1. 片方のグループの人は「砂糖水」でうがいしてもらう
  2. もう片方のグループは「人工甘味料」でうがいしてもらう
  3. そのあと、両方のグループにめちゃくちゃ退屈な作業をしてもらう

その結果、

  • 人工甘味料を使ったグループよりも、砂糖水を使ったグループの方が遥かに効率がアップしていた!

ということが分かりました。

 

つまり甘けりゃなんでもOKでは無い!ということですね。本物の砂糖じゃなきゃだめみたい。

 

カロリー0のコーラとかじゃダメってことだね。

 

あとがき

うがいでやる気がアップするって面白い話ですよね。

 

他にも、やる気をあげる方法といえば「運動」「昼寝」などが有名なのでそちらと合わせると無敵じゃないでしょうか。

www.yohei-syugyo.com

 

www.yohei-syugyo.com

 

あ、でも最後に言わなきゃいけないことが...

 

虫歯には気をつけてね!

 

以上、よへいでした。