よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

【悪習慣】食事中にスマホを見ると胃腸が弱る!?【ダルさの原因】

どうも、よへいです。

 

食事中にスマホを触りながら食べていませんか?

 

実はこの行動が胃腸を弱らせて、全身の疲労を生み出しているかもしれません。

 

「ながら食い」が明日の疲れを引き起こす!?

f:id:yohei_physics:20190507090519j:plain

食事中にスマホやテレビを見てしまう「ながら食い」はやってしまいがちな行動です。

 

ですが、現代の医学によると、

  • ながら食いをすると、体全体のダルさを引き起こす

と言われています。

 

日々感じる「だるい」という感覚は、もしかしたら、食事の方法に原因があるかもしれません。

 

ずっとyoutube見ながらご飯食べてた...

 

胃腸の調子で「体全体の体調」が決まる!

f:id:yohei_physics:20190327220050j:plain

それではどうして、「ながら食い」がダルさを引き起こすのでしょうか。

 

その答えは、

  • 胃腸の調子、つまり「消化がスムーズに行われているか?」が体全体の体調を決める

と言われているからです。

 

ここでのポイントは「消化」。これがうまくいかないと体を動かすエネルギーが得られず、ダルさを感じてしまいます。

 

実はスマホやテレビを見ながら食べると、消化がうまくいきません。胃腸の調子が悪くなってしまい、これが疲労感につながっています。

 

まずは、消化がうまくいっているかどうかを「舌」で判断しましょう。

 

どうして「ながら食い」で消化が悪くなるのかな?

 

「消化」はリラックス状態でスムーズに行われる

f:id:yohei_physics:20190329205146j:plain

人間には、

  • 活動モード:交感神経
  • リラックスモード:副交感神経

の二種類のモードがあります。

 

消化器官は「副交感神経」によってコントロールされています。リラックスモードになると消化活動が行われるのです。

 

スムーズな消化のポイントはただ1つで、

  • 消化中は「モード」を切り替えない!

ということを意識しましょう。

 

ながら食いが良くない理由はこれ。スマホやテレビは「活動モード」にさせるからです。

 

結局のところ食事中に意識するのは2つ。

  1. 食べることだけに集中する。
  2. 食べたあとは30分程度の休憩をとる。

 

このへんは「食事瞑想」と組み合わせるのがオススメ。メンタル改善にもなっちゃいます。

 

あとがき

ついついやってしまいがちな「ながら食い」が疲労感につながっていたとはビックリですよね。

 

とはいえ、ゲームやスマホ「超常刺激」の一種なのでなかなかやめられないのが悔しいところであります。

www.yohei-syugyo.com

なので食事中にスマホやゲームなどの中毒性が高いものを辞めるには、

  • 「食事中だけはスマホを触らない!」と決めておく

という方法がベストかな。と思います(というかこれしかない)

 

普段からスマホ触っているから、食事にだけ集中するのって案外難しいんだよね...練習しなきゃ。 

 

以上、参考になれば嬉しいです。よへいでした!