よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

チャレンジが怖い「現状維持バイアス」を脱出せよ!人間関係や仕事を解決する【ゼロベース思考】とは

どうも、よへいです。

 

同じものを選んでしまう「現状維持バイアス」は大きな成長を妨げてしまう可能性があります。

 

これを解決するには「ゼロベース思考」という方法が有効です。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

チャレンジが怖いのは「現状維持バイアス」のせい

f:id:yohei_physics:20190405093119j:plain

いつもと同じ行動をとって、安定な方を選択する。この傾向を現状維持バイアスと呼びます。

 

例えば、

  • コンビニで同じ商品ばかりを買ってしまう
  • いつもと同じ道で帰宅する

という経験は、誰しも「無意識」にやっているんですね。

 

もちろん日常生活のことであれば大きな問題にはなりません。しかし、仕事や勉強では進歩が望めなくなってしまうんじゃない?と研究者は言います。

 

例えば、

  • 今の会社を辞めて、ベンチャー企業に転職する。
  • より高みを目指して、海外の大学院にチャレンジする。

こういった大きな決断をすぐに決められますか?普通は無理ですよね。

 

リスクの大きいことに直面すると、「失敗するって。いまのままで十分だよ。」と心が挑戦を拒否します。失敗の少ない安定策をとりたくなってしまうのです。

 

まとめると、

ということになります。

 

ときには安定策をとる方がいい場合もあります。ですが、大きな利益を得るにはチャレンジは必須です。

 

リスクを恐れず、新しいことに挑むためには考え方を変える必要があります。それが「ゼロベース思考」と呼ばれるものです。

  

ぜ、ぜろべーす思考?

まっさらな状態で判断する!「ゼロベース思考」

f:id:yohei_physics:20190421103752j:plain
現状維持バイアスの解決策は

  • 0からスタートならどうするか?

という「ゼロベース思考」が有効です。

 

例えば仕事であれば、

  1. 今の時間の使い方をいったん忘れる
  2. 何も予定がないスケジュールを考える
  3. 今日やるべきことを当てはめていく

という手順になります。

 

筆者いわく「ゼロベース思考」を使えば

  • 現状にとらわれない合理的な判断ができる!
  • 今までの非効率な点が見えてくる!

といったメリットが得られるそうです。実際に、これを使って先ほどの大きな決断を考えてみましょう。

 

今の会社を辞めて、ベンチャー企業に転職する? 

今の会社に勤めていなかったら、どっちの会社を選ぶんだろう?

 

より高みを目指して、海外の大学院にチャレンジする? 

日本での経験がなかったら、どっちを選ぶんだろう? 

 

チャレンジするか、しないかは人それぞれです。「どっちが合理的か」「自分にあっているか」で決めましょう。

 

【あとがき】チャレンジするのが怖い方におすすめの記事

「チャレンジはやっぱり怖い」というのが本音です。

 

 挑戦しろ!っていわれても、簡単にできねえよ!と言い返したくなるのは僕だけでしょうか。

 

そんな僕も、大学院を他大学に進むことにしました。めちゃくちゃ不安で、心臓痛いです。決断した自分に乾杯です。

 

何かにチャレンジしようと思っている方に向けて、おすすめの記事をまとめてみました。 どちらにするかは自分でしか決められません。

 

  • 挑戦力を高める方法 

www.yohei-syugyo.com

 

  •  将来の不安を和らげるテクニック

www.yohei-syugyo.com

 

どちらの道でもなんとかなるって、同期に言われました。本当にそうだと思います。良い決断になるよう祈っています!

 

以上、よへいでした。