よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

上手くいった結果を想像するのはNG!目標達成率を上げる「プロセスビジュアライゼーション」がかなり良い!

どうも、よへいです。

 

皆さんの理想の姿はどのようなものでしょうか。

  • 「痩せてバキバキの体を手にいれる!」
  • 「英語を話せるようになって海外に行きたい!」

など、達成できたら本当に嬉しいものばかりですよね。

 

ですが、そううまくはいかないです。目標をたててもなかなか続かないんですよね...難しいから嫌になっちゃいます。

 

ではどうするか。こんなときこそ科学の力を借りましょう。

 

大きな目標を達成したい時は、「プロセスビジュアライゼーション」というテクニックが有効です。

 

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

 

 

目標達成率を高める「プロセスビジュアライゼーション」とは

f:id:yohei_physics:20190331204208j:plain

目標達成に有効な方法に「プロセスビジュアライゼーション」があります。

 

まずは語句の確認からしましょう。ビジュアライゼーションは心理学用語で、

  •  うまくいったところを想像する

という意味です。聞き慣れない単語ですよね。

 

じゃあ、単にうまく行ったところを考えればいいの?と考える方も多いはずです。

しかし、大切なのは結果ではなく、「プロセス」に注目することとされています。

 

つまりこのテクニックは、

  • 目標までの「プロセス」を想像して計画を立てる!

というものです。

  

あとで実践例を紹介するね。

 

「うまくいったこと」を想像するだけではダメ!

f:id:yohei_physics:20190402165852j:plain

カリフォルニア大学は、試験を控えた学生たちを2つのグループに分けて実験を行いました。

  1. 「試験に合格した!」とポジティブな【結果】を想像したグループ
  2. テストで合格するための【プロセス】を想像したグループ

 

実際にテストを受けてもらったところ、

  • 「プロセス」を想像したグループの方が高得点だった!

という結果になりました。

 

研究者いわく

結果を想像したグループは「受かったという想像」で満足してしまい、勉強のやる気がなくなってしまった。さらに勉強のときに「落ちたらどうしよう」という不安にフォーカスしてしまった。

 とのこと。

 

要するに、「結果」に注目してしまうと、

  1. うまくいった結果を想像する。
  2. 満足して、やる気が低下。
  3. 本番で不安になる。

という現象が起きてしまうんですね。

  

本当に達成したように錯覚しちゃうんだね。

 

逆に「プロセス」に注目した場合は、

  • 目標を達成するにはどのくらいやればいいのかな?

と現実的に考えられて、努力を続けられるんだとのことです。

 

【実践編】プロセスビジュアライゼーションのやり方

f:id:yohei_physics:20190121132420j:plain

プロセスビジュアライゼーションのやり方は至ってシンプルで、

  • 段取りをなるべく細かく立てる!

というだけです。具体例を紹介します。

 

試験が控えているとき

試験が控えているときは「試験に合格」できるようなプロセスを考える必要があります。

  • 「英語は1日30分」「数学は...」など、科目ごとに時間配分を決める
  • 苦手な教科はテストの3日前にチェックする
  • チェックしたところを集中対策する

 

英語の勉強を始めるとき

「英語の勉強を始めよう!」と思ったときにも、プロセスを細かく決めることが大切です。

  • 帰宅したらシャワーを浴びて、着替えてからデスクに向かい英語の本を開く
  • タイマーで30分間はかって、英語の本を読む
  • 朝食後すぐにパソコンの前に行く
  • 予約しておいたオンライン英会話を始める

 

どうでしょうか。かなり具体的ですよね。ポイントは「ここまでやるか!」というくらい細かくプロセスを想像することです。

  

えーと、回し車のって昼寝。起きたらニンジン食べて...

  

【あとがき】最速でレベルアップしたい人におすすめの記事

細かく決めるのは正直面倒ですが、決めればあとはやるだけ!

ついでにルーティーン化してしまえば、めちゃ楽になりますよ。

 

達成したいことが決まっている場合はあともう一歩。「運動系」か「勉強系」で分けて、戦略を考えましょう。効率が段違いです。

 

  • 【運動系】スポーツ、楽器などはこちら!

www.yohei-syugyo.com

 

  •  【勉強系】資格、試験勉強はこちら!

www.yohei-syugyo.com

 

以上、よへいでした!