よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

周りから認められて評価も高い!「できるヤツ」になるためのポイントそれは「謙虚さ」

どうも、よへいです。

 

自分の周りにいる「できるヤツ」には憧れますよね。

 

実は、ある態度に注意するだけで評価のされ方は格段に変わってきます。

 

結論から言うと、答えは「謙虚」に振る舞うことです。

 

 


嫌味にならずに【1.3倍も評価される方法】仕事から人間関係までラクになる

仕事と評価のされ方は違う

f:id:yohei_physics:20190505190122j:plain

残念なことに、

  • 同じ仕事をしていても評価のされ方は違う!

と言う問題があります。

 

例えば、

  1. 仕事量「10」で評価も「10」のAさん
  2. 仕事量「10」で評価は「15」のBさん
  3. 仕事量「10」で評価は「5」のCさん

のように、仕事を同じだけやっていても評価のされ方は違うよねーというのは認めざるを得ません。

 

ここで、

  • だったら、なるべく「仕事のできる奴」に見えた方が良くない?

というのがDaiGoさんの主張になります。

 

どうせ同じ仕事量をするんだったら、評価された方が良いに決まってる!

 

「仕事のできる奴」に見えるメリット

f:id:yohei_physics:20190823132544j:plain

とはいっても、仕事ができる奴に見えるメリットってあるの?と思われる方も多いでしょう。

 

これに対して、DaiGoさんいわく

  • 仕事のできる奴っぽく見えると、尊敬されるし、面倒なことが少なくなるよ!

とのことです。

 

例えば、大事な仕事をやっている(ように見える)人に「コピーをお願いする」という簡単な仕事を頼むのは難しいはずです。

 

このように、仕事のできる人を邪魔するのは難しいため、仕事ができるように見えると、職場の面倒ごとがかなり減るよね!というメリットがあります。

 

あとは単純に昇級するのも早くなるよね。

 

自信満々だと逆に失敗する!? 

f:id:yohei_physics:20190405093119j:plain

仕事ができる人は周りからどう見えるのでしょうか。

 

多くの人は「自信満々な人じゃないの?」と思われるかと思いますが、これは大きな間違いです。

 

実は近年の研究で自信満々な人ほど、何かとうまくいかないことが知られています。例えば、自信満々な人の特徴として、

  • 準備が不十分になって失敗
  • 達成できない目標を立てがち
  • できない目標に怯えて、行動ができない
  • 失敗してもみんなが助けてくれない

という多くのデメリットがあることが判明しているようです。

 

つまり言い換えると

  • できる奴に見えるためには「自信」はいらないどころか、むしろ無い方がいい!

ということが分かっています。

 

これは「俺はダメ人間だ...」っていう自己否定じゃないから注意だよ。

 

仕事ができる奴になるポイント「謙虚」

f:id:yohei_physics:20190420103354j:plain

それでは本題の「できる奴」に見せるためにはどうすれば良いのでしょうか。

 

結論から言うと、

  • 仕事のできる奴に見せたかったら「謙虚」にしよう!

と言うのが心理学の世界での結論になります。

 

ロンドン大学の研究によると、謙虚な人は20~30%も評価が良くなった!ということが分かっているようです。

 

他にも、

  • 相手がライバル視しないため、人間関係が良くなる
  • 謙虚な人の方が経営者に向いている
  • 優秀なメンバーが集まったチームは、謙虚な人がリーダーになった方が業績が上がる
  • 単純にモテる

といったメリットが「謙虚」にはあるとされています。

 

つまり、

  • 現代だと「謙虚」にコツコツした人がうまくいく!

ということです。

 

ここで「謙虚」といっても自分を下に見る必要はありません。

具体的には、

  • 自分のしたことを言うときは自慢せず、データや数字などでありのままに伝える。
  • 褒められたら「まだまだ将来が見えないので、こういった準備をしていく予定です」というように、自分の現状を見せびらかすことはしない。

ということに気をつければOKとのこと。

 

ついつい自慢したくなるけど、自慢はいいことないから気をつけないとね。

 

あとがき

「こんなに努力してるのに、なんで評価されないんだ」という悩みをお持ちのかたにはかなりの朗報ではないでしょうか。

 

よへいは無意識のうちに自慢をしてしまうことがあるので、周りからの評判は...(泣)

 

 

ところで、今回のテクニックは、自分の能力以上の評判をえる方法でしたが、これ以上に大切なのが自分の成果を伸ばすことです。

 

参考になりそうな記事をあげて見たので、時間があればそちらも合わせてどうぞ!

www.yohei-syugyo.com

 

 www.yohei-syugyo.com

 

以上、よへいでした。