よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

お金持ちになるには「完璧主義」は効率が悪い!一流よりも「1.5流」を目指した方がいい理由

どうも、よへいです。

 

お金をたくさん稼ぐためには「何かを極める」ことが大切だとよく言います。

 

ですが実は、

  • お金持ちになりたいなら、完璧主義をやめて1.5流を目指せ!

という考えの方が効率的かもしれません。

 

 

お金持ちになるには、一流よりも1.5流を目指すべき!

f:id:yohei_physics:20190429161033j:plain

なにをするにも「一流」はかっこいいものです。一流の弁護士、一流タレントなど考え出したらきりがありません。

 

こういった人に共通するのは「お金持ち」であること。もちろん優秀なのでバリバリ稼げちゃうわけです。

 

ですが、筆者いわく、

  • 「お金を稼ぐ」ためには、一流を目指すのは非効率的なんじゃない?

という考えをしているようです。

 

むしろ、

  • 一流のスキルを1つ身につけるより、1.5流のスキルを2つ身につけた方が時給が高くなる!

とのことです。

 

「お金持ち」=「一流」っていう考えだけじゃないんだね。

 

なぜ「一流」を目指すとコスパが悪いのか

f:id:yohei_physics:20190405093119j:plain

まず、お金もちになるために一流になる必要はない。というのが筆者の考えです。

 

筆者いわく、

  • 効率的に稼ぐには、最短でお金を生み出す必要がある!

とのことで、いかに時間効率をあげるか?の方が重要なんだそう。

 

一流になれれば、稼ぐことはできそうですが簡単ではありません。具体的には、

  • 時間がかかる
  • 運も必要になる

といった要素が絡んでくるからです。

 

つまり、

  • スキルを完璧に磨くことはいいことだけど、時間効率は悪いんじゃない?

というのが筆者の考えのようです。

 

一流になれるのってほんの一握りの人なんだよね。だからカッコいいんだけどさ。

「1.5流のスキル」は比較的カンタンに身につけられる

f:id:yohei_physics:20190406104727j:plain

そこで大切になるのは、一流ではなく1.5流を目指すことです。

 

1.5流のスキルであれば、

  • それほど難しくはない!
  • 少ない時間で複数のスキルを身につけられる!

といったメリットがあり、時間効率が良くなるんですね。

 

たとえばTOEICで990点を目指して英語のプロを目指すよりも、

  •  「700点ほどの英語スキル」
  • 「ほどほどの接客スキル」

を身につけた方が、選択肢が増えて多くの収入を得ることが期待できます。

 

お金が欲しいだけなら別に「一流」にこだわらなくても良いんだね。

 

苦手なことは「人に任せる」ことで時給が上がる!?

f:id:yohei_physics:20190425110408j:plain

一流を放棄するということは、どこかのスキルを割り切る必要があり、全ての仕事を自分でやることは不可能になります。

 

そこで筆者は、

  • できない仕事は他の得意な人に任せて、協力しよう!

という考え方が重要だと言います。

 

「あれもやらなきゃ...」というのでは確実に時間が足りません。 それだったら、いっそ他の人に任せて、自分のすべきことをやったら?というのが筆者の考えになります。

 

つまり、

  • 苦手な仕事は他の人に頼んで、浮いた時間で大切な仕事に打ちこむのが収入アップのポイント!

ということになります。

 

儲かっているyoutuberの多くは撮影は自分で行うけど、編集は他の業者に任せているんだよ。めちゃ効率的だよね。

 

【あとがき】自分の価値を高めたい人におすすめの記事

1.5流を目指す場合は「何を学ぶか」「効率よく進める」の2つが重要になります。

 

参考になりそうな記事をまとめてみましたので、よろしければご覧ください。

  •  稼げる自分になる「独学」のポイント

www.yohei-syugyo.com

 

  •  成功者に近づく「ノート術」

www.yohei-syugyo.com

 

 

参考になれば嬉しいです!

 

以上、よへいでした。