よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

【アラキドン酸】「牛丼」+「生卵」は脳を活性化させる食材なのか?調べてみると注意点が発覚した!

どうも、よへいです。

 

先日「大人の脳習慣」という本を読みました。

大人の脳習慣 (能力を最大限引き出す)

大人の脳習慣 (能力を最大限引き出す)

 

 

この本の「脳にいい食習慣」のページによると、

 

牛丼で脳を活性化できる!とのこと。

 

「値段も安く、美味しい牛丼で脳を活性化できるなんて夢の話じゃないか!」と思いまして、詳しく調べてみることにしました。

 

 

牛丼が脳に良いのはホント!【アラキドン酸】

f:id:yohei_physics:20190925180438j:plain

牛肉には「アラキドン酸」という脂肪成分が豊富に含まれています。

 

この「アラキドン酸」は体内では生成されづらい物質で、

  • 脳の情報処理能力を高める!
  • 抗うつ効果もある!

といった効果があるようです。

 

つまり、牛丼を食べて「脳が活性化する」というのは間違いないみたいです。

  

牛丼に健康そうなイメージはなかったから意外!

 

「牛丼」は「生卵」とセットで食べるべし!

f:id:yohei_physics:20190405092541j:plain

牛丼とセットにして食べると良いとされる食材があります。それは「生卵」です。

 

というのは、生卵にも「アラキドン酸」が豊富に含まれているからです。

 

多くの牛丼屋さんでは、「牛丼」+「生卵」のセットが用意されています。なので注文しやすいのも嬉しいポイント。

 

つまり、脳を活性化させたい場合は、

  • 牛丼と生卵を一緒に食べる!

ということを心がけると効果がアップします。

  

味の相性も良いよね〜

 

アラキドン酸はとりすぎると老化を早める

f:id:yohei_physics:20190405093119j:plain

これまでアラキドン酸のメリットを見てきましたが、

  • 食べ過ぎると何か悪影響があるんじゃない?

と考えた方もいるかと思います。かなり鋭い。

 

牛丼が「頭にいい」のは本当ですが、調べていくうちに注意点が見つかりました。

 

<参考>

yuchrszk.blogspot.com

 

注意したいのが、アラキドン酸は「オメガ6系」の脂肪酸だということ。

 

簡単に説明すると、

  • オメガ6系の脂肪酸は、体内の炎症を起こしやすい!

という問題点があります。

 

「炎症」は老化を早める最大の要因とされています。つまり、食べ過ぎると体に悪影響を起こしてしまうんですね。

 

これを踏まえた結論はこうです。

  • 頭をよくするために牛丼食べるのはオススメできないけど、たまに食べるくらいであれば良い影響になる! 

 

頭が良くなりたいなら、DHAが豊富なアジやサバなどの「青魚」を食べた方が良さそうですね。(DHAは炎症を気にしないでOK)

  

目安は週1ペースくらいかな 

 

【あとがき】食事に興味がある方にオススメの記事

よへいの家の近くに某チェーン店「す○屋」があるので、つい先週、ねぎ玉牛丼(大盛り)を食べてきました。やっぱり美味しい。

 

「牛丼に限らず、もっと食事に関して知りたい!」という方に向けて面白そうな記事をまとめてみました。よろしければご覧ください!

 

  •  疲れをとるコンビニ飯の選び方

www.yohei-syugyo.com

 

  •  スーパー行ったら要チェックな食材

www.yohei-syugyo.com

 

参考になれば嬉しいです!

 

以上、よへいでした。