よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

大学生が選ぶ!後悔しない「買うべき”体験的アイテム”」ランキングTOP3!

どうも、よへいです。

 

前回は買って幸せになる「体験的アイテム」の説明をしました。

 

www.yohei-syugyo.com

 

今日は、大学生のよへいが実際に買ってよかったと思う「体験的アイテム」をランキング形式でご紹介します!

 

大学生が「買うべきもの」とは何だ!

大学生の目線になって「体験的アイテム」を考えてみました。

全て自分の持っているもので「買ってよかった」と思うものを選んでいます。

 

大学生がえらぶ「体験的アイテム」第3位 楽器

まず第3位は【楽器】です。

 

よへいはギターを所持しています(画像)

f:id:yohei_physics:20190312161324j:plain

   

価格 
とっつきやすさ 
体験的アイテム度 

 

楽器は「演奏するため」のもので、自分を表現できて、仲間とセッションできます。

そのため、体験的アイテム度はかなり高いです。

 

また、楽器を演奏することで”頭が良くなる”というメリットも。

www.yohei-syugyo.com

 

価格が高いのが難点ですが、中古などで探してみるとかなり安く済みます。

(画像のアコギは、ヤフオクで5000円くらい)

 

ただし挫折が怖いので、とっつきやすくはないです(ノД`)

 

最悪挫折してもインテリアになります...笑(経験あり)

 

大学生がえらぶ「体験的アイテム」第2位 炭酸水

f:id:yohei_physics:20190325210300j:plain

第二位は”炭酸水”です。

 

ん?これのどこが「体験的アイテム」なの?

 

と思われた方も多いでしょう。ですが、ちゃんとした理由があります。

 

ここで「体験的アイテム」の判断基準をチェックしましょう。

 

体験的アイテムの判断基準

  1. 他人との結びつきが強くなる
  2. スキルの上達が見込める
  3. 自主性を発揮できる 

 

  • 他人との結びつきが強くなる

炭酸水を飲んでいる人は、そんなに多くいません。なので、「え!なにそれ」「いつも飲んでるよね?」という会話が始まります(体験談)

 

  • スキルの上達が見込める

→炭酸水は言ってしまえば、ただの水。つまり、健康に良くダイエットにもなります。

よへいはジュースを飲まなくなってから一気に太りにくくなりました。

 

  • 自主性を発揮できる

→前述の通り「炭酸水」を好んで飲む人は少ないので、飲み物で差別化できます。

 

ちょっと無理やり感は否めませんが、よへいは心から「買ってよかった!」と思っています。

 

このブログで何度も紹介していますが、よへいは「サンペレグリノ」という炭酸水を箱買いしています(5箱目突入)

 

www.yohei-syugyo.com

 

カラーボトルでオシャレなので、目を引くこと間違いなしです!

f:id:yohei_physics:20181118104713j:plain

 

 

 

 

ただし買うときは、箱買いではなく、まずは市販の炭酸水を飲んでみて「味は嫌いじゃないか」確認しましょう。

 

最近ではレモン風味など沢山あるので、色々と試してみるのがいいかと。

価格 
とっつきやすさ 
体験的アイテム度 

 

大学生がえらぶ「体験的アイテム」第1位 Kindle

「体験的アイテム」第一位はKindle

 

Kindleは「電子書籍リーダー」です。

 

f:id:yohei_physics:20190325211902j:image

 

周りに持っている人はかなり少ないため、かなり話題になります。

 

よへいは主に洋書(簡単なやつ)を読んで、英語の勉強をしています。

 

www.yohei-syugyo.com

 

買って1ヶ月くらい経ちますが、毎日使うくらいお気に入りです。

 

何がいいって「どこでも何千冊も読める」のが便利なんですね

 

読み放題にするには「月額980円+本体代」がかかるんで安くはないですが、それ相応の価値があるんじゃないかと思う訳です。

 

色んな種類の本をどこでも読めるKindleはかなりおすすめ!

価格 
とっつきやすさ 
体験的アイテム度 

 

 よへいの使っているモデルはこちらです。

Kindle Paperwhite 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi  8GB 広告つき

Kindle Paperwhite 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告つき

 

 

あとがき

参考になりましたでしょうか。 

 

やはり「買ってよかった」と思うものは、何かと体験的アイテム要素がありますね。

 

ぜひ、後悔のないお買い物を!

 

以上、よへいでした!