よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

買い物でストレス発散は危険!買って幸せになる【お金の使い方】の条件とは

どうも、よへいです。

 

お金の使い道って困りますよね。絶対に後悔したくはないわけです。

 

ですが研究によると、

  • 幸せになるお金の使い方には条件がある!

とのことです。

 

このポイントを押さえていないと、買い物でストレスが溜まってしまう可能性があります。

 

 

週40時間の自由をつくる 超時間術

週40時間の自由をつくる 超時間術

 

 

買い物でストレス発散はできない

f:id:yohei_physics:20190324180549j:plain買い物をすると心がスッキリとします。なかには衝動買いでストレスを解消している方もいるのではないでしょうか。

 

ですが、科学の世界では、

  • 「買い物」でストレス発散は危険だよ!

と言われています。

 

買い物をしてスッキリするのは一瞬です。時間が経つと、買ってしまった後悔がやってきて、またお金を使いたくなってしまいます。

 

これをステップで説明すると、

  1. お金を使ってストレスを解消する
  2. 時間が経つと「どうしてこんなに買ったんだ...」と思う
  3. またお金を使いたくなる

という悪循環になります。お金を持つと、誰しもが通る道ではないでしょうか。

 

このように買い物には一種の中毒性があるんですね。いってしまえば、買い物は「ギャンブル」のようなものです。ハマると大変なことになります。

  

ブランド品とか高価な買い物ほど、ストレスが増えることがわかっているんだって!

 

ストレス発散になって、幸せになる「お金の使い方」とは?

f:id:yohei_physics:20190324180706j:plain

もちろん、お金を使うのがダメということではありません。

 

研究によると、

  • 幸せになる「買い物」の条件がある!

ということが分かっています。

 

DaiGoさんによると「幸福になるお金の使い道」は次の3つです。

  1. 体験に使う:(旅行・スポーツジム・英会話レッスンなど)
  2. 他人のために使う:(募金・プレゼントなど)
  3. 時間を短縮するために使う:(家事代行サービス・仕事の外注など) 

 

よく、お金は「体験」に使うのが良い!と言いますよね。モノを買うよりも体験に使った方が、幸福感は長く続きやすいというのが理由です。

 

また、お金の一番有効な使い方は他人へ使うことです。他人への貢献で、幸福感が湧き上がる!ということ分かっています。

とはいえお金がかかるので、特に好意を持つような人に限定して、お金を使うのが良いかと思います。

 

最後の「時間を短縮させるためにお金を使う」というのはハードルが高いですよね。まずは後回しでOKかと思います。

 

とりあえず、

  • 「旅行などの体験につかう」
  • 「少ない金額でいいから友人のために使う」

この辺を意識すると、お金を有効に使えた!といえそうですね。

  

体験ばっかり推しているけど、買うべきモノの条件もあるんだよ!

 

買って幸せになる”もの”「体験的アイテム」

f:id:yohei_physics:20190324181058j:plain

上でも書いたように「お金はモノよりも体験に使うのが良い」というのが科学では常識みたいです。

 

じゃあ、モノは買っちゃいけないのか?と思っていたら、

  • 買って幸せになる「モノ」には3つの条件がある!

ということがわかりました。【参考:お金で幸せを買う方法・その2 | パレオな男

 

この記事によると、モノの中でも「体験的アイテム」なら、買って幸せになるんだとのことであります。

 

その判断基準は以下の3つ。

  1. 他人との結びつきが強くなる
  2. スキルの上達が見込める
  3. 自主性を発揮できる

 

つまり「何かをするために買うモノ」であれば良さそうです。例えば、

  • スポーツ用品
  • 参考書
  • 調理器具
  • 絵の具

などなど。考えてみると結構いろいろありそうですね!

  

「〇〇をやるためにこれを買った!」と言えれば、良いお金の使い方と言って良さそう!

 

【あとがき】お金の使い道に悩んでいる方にオススメの記事

お金の使い道ってめちゃくちゃ難しいですよね。

 

Amazon中毒のよへいは、

「これを買った人はこれも買っています」

みたいなのに弱くて、買って後悔したことが何回あるか...注意します。

 

今回の記事を参考に、「買っていいものの基準は何か?」をはっきりさせておくのが、無駄遣いを防ぐベストな方法かなと思います。

 

また、オススメの使い方と、やめた方がいい使い方をまとめてみました。お時間あれば合わせてご覧ください。

 

  • 【何を買えば良い?】オススメの体験的アイテム

www.yohei-syugyo.com

 

  • 【長期的にみて】やめた方がいいお金の使い方

www.yohei-syugyo.com

 

参考になれば嬉しいです!

 

以上、よへいでした!