よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

【効率アップ】朝のゴールデンタイムで計画を立てろ!「アイビー・リー・メソッド」

どうも、よへいです。

 

皆さんは、朝の時間を有効に使えてますか?

朝を有効に使う事で、最強の効率を手に入れる事ができます。

 

後悔しない超選択術

後悔しない超選択術

 

 

【判断力】脳がクリアな「朝」を見直せば全てうまくいく!

f:id:yohei_physics:20190120162437j:plain

ある研究によると、

  • 人間は1日に人生を左右させるような選択を70回も行なっている!

 と言われています。

 

選択肢が多くなると人間は判断力を失います。多くの選択をしてきた1日の終わりごろには疲れ果ててしまっているはずです。

 

つまり、選択が溜まっていく夜には判断力が下がっているのは当たり前なのです。

 

そこでDaiGoさんいわく、

  • 大切なことをするなら、判断力が下がってしまう夜よりも、クリアな脳になっている「朝」にした方がいいよね!

とのこと。

 

脳が疲れている夜よりも、脳が元気な「朝」を見直せばいろんな効率が上がるよね!というのはよく聞く話で、これは選択が関係していたんですね。

 

ちなみに成功者の多くは朝の時間を有効に使っています。朝を有効に使う際の参考になりそうです。

www.yohei-syugyo.com

 

 

【朝のゴールデンタイム】計画は「起床後2時間以内」に立てるべし!

f:id:yohei_physics:20190120162547j:plain

脳がクリアな午前中は判断がうまくいく!というのは上でお伝えした通りです。

 

ですが午前中の中でも、以下の時間は最も判断力の高くなる「ゴールデンタイム」と呼ばれています。

  • 起きてから約2時間の間
  • 特に朝食をとった後の30分

 

そしてDaiGoさんいわく、

  • 1日をうまく過ごしたいなら、ゴールデンタイムを使って1日の計画を立てよう!

とのこと。

 

深夜に立てた計画は無謀なものが多く、ほとんどが上手くいきません。

一方、朝に立てた計画は現実味があるので、計画の成功率が高く「充実した1日」が送れる!ということです。

  

確かに、深夜のテンションで考えついたことは大抵は無理なことが多い気がしますねぇ...

 

【実践編】朝を有効に使う方法「アイビー・リー・メソッド」

f:id:yohei_physics:20181115144919j:plain

朝に計画を立てよう!と思ってもなかなか書き出せないと思います。

 

そこで、朝を有効に使う方法の1つ「アイビー・リー・メソッド」を紹介します。

 

このテクニックはかなり有名で、

  • 1つ1つの作業に全力を出せばすぐ終わる!

という考えをテクニック化したものになります。

 

アイビー・リー・メソッドの手順はシンプルで、 

  1. 紙にやるべき事を6つ書き出す
  2. その6つを重要だと思う順に並び変える
  3. 順番に沿って作業を進める
  4. 全てできなかったらキッパリと忘れる
  5. 翌日に新しく紙に書き出す
  6. 1~5を繰り返す

というもの。

 

 実際に試してみたので合わせてご参照ください。

www.yohei-syugyo.com

 

そして、この方法を使うメリットは以下の2つです。

  • やる順番が決まっているので迷わない!
  • シングルタスクで効率が上がる!

 

特に「やることを迷わない!」というのはかなり重要で、人はやるべき事が多いと何から始めるか迷ってしまうんですな。

この迷いのまま作業をすると、脳は気が散ってしまい効率の悪いマルチタスクの状態になってしまいます。

 

ですが、このアイビー・リー・メソッドでは、1つの作業を終わらせてから次の作業を行うため、マルチタスクを防ぐ事ができます。

  

もし「朝起きれないよ!!!」という方は生活習慣の見直し、特に「睡眠」について見直す事をオススメします。 

www.yohei-syugyo.com

 

参考になれば嬉しいです!以上、よへいでした。