よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

「コツコツ頑張る(GRIT)」+「情熱」のセットでうまくいく!【ブラック企業からの転職で大成功!?】

どうも、よへいです。

 

コツコツ頑張ってもなぜか成功しない場合「自分は能力が低いんじゃないか...」と考えがちですが、実はそうではありません。

 

結論から言うと、「情熱」が不足している場合がほとんどです。

 


必死に頑張ってもなぜか成功しない本当の理由

 

【GRIT】「粘り強さ」だけだと成功しない!?

f:id:yohei_physics:20190405093119j:plain

「粘り強く頑張る性質」のことをGRIT(グリット)と呼びます。

 

GRITは「やり抜く力」と呼ばれていて、成功するには絶対に必要なんじゃね?と言われています。まあ、確かにそうですよね。

 

しかし、近年の研究によると、

コツコツ頑張るのは大事だけど、それだけだと成功しないかも?

ということが分かってきました。他に何か必要な要素があるんだ。と研究者は考えているんですね。

 

やりたくもないことを頑張ってやっても、むしろ成果が落ちるなんて研究もあるみたい。

 

【社会人&学生必見】「GRIT」と「情熱」がセットになると最強!

f:id:yohei_physics:20190503212757j:plain

そこで、コロンビアビジネススクールは、

  • GRIT(やり抜く力)以外にも何か大切なんじゃないの?

と考えました。

 

もっというと、

成功するためには「情熱」が必要なんじゃない?

と仮定して研究を開始したそうです。

 

研究を簡単に説明すると、

  • 対象者は422人の「ビジネスマン」で、GRITテストを受けて「コツコツ度」を測った。
  • 「仕事にどのくらいやりがいを感じているか(情熱)」も測って、成功との相関を測った。 

といった内容であります。

 

結果は、

  • 「粘り強さ」と「情熱」が2つ揃っていないと成果に結びつかない!

ということがわかりました。

 

つまり、

  • 「コツコツ続ける」+「情熱」が最強!

 という結論になります。

 

学生にも実験をしたけど結果は同じだったんだって。つまり「専攻選び」はかなり重要なんだね。

 

どうしても「情熱」がでてこない...という方は、少しだけ継続して様子をみるといいです。

www.yohei-syugyo.com

 

ブラック企業で頑張れる人は「転職」 で大成功する!?

f:id:yohei_physics:20190503212841j:plain

これまでの話をまとめると、粘り強さは重要ですが

  • 「コツコツ頑張る!」ところの見極めが大切!

ということになります。

 

この観点で見ると、

  • ブラック企業に勤務して、やりたくない仕事を続けるのってかなり勿体無いんじゃない?

と言えそうです。

 

ブラック企業で精一杯がんばっている方は「GRIT」の能力がものすごく高いです

 

しかし、仕事に対する「情熱」が少ない場合は、どんなに頑張っても成果が出にくくなると予想できます。

 

つまり、結論は

  • ブラック企業で頑張れる人は、自分が情熱を注げる仕事を見つければ成功しやすい!

ということになります。

 

ブラック企業からの転職で成功した人はかなり多いみたい。人一倍がんばれる能力があるからだね。

 

【あとがき】スキルアップを目指す方におすすめの記事

コツコツ+情熱で成果はでやすい!ということでしたが、より効果的に行うには戦略を持って頑張る必要があります。

 

そこで以下の記事が参考になると思います。

 

  •  身につけるスキルで練習法を変える。

www.yohei-syugyo.com

 

  •  自分の価値を高めるには何を勉強すればいいの?

www.yohei-syugyo.com

 

参考になれば嬉しいです!

 

以上、よへいでした。