よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

【失敗談】よへいと仮面浪人 part7「第二回オープン模試でA判定...!」「センター対策の準備」

どうも、よへいです。

 

今日は仮面浪人の失敗談part7です。

 

前回を見ていない方はこちらから! 

www.yohei-syugyo.com

 

part1はこちらから!

www.yohei-syugyo.com

 

 

前回までのあらすじ

夏休みを終えたよへいは、仲のいい友人に仮面浪人を打ち明ける。

 

大学の授業は最低限のみを履修し、全て出席する。もちろん内容は意味不明。

 

そんな中、返却された「第3回全統記述模試」で偏差値が下がる。

 

メンタルが病む大学生活<11月>

模試の結果に死にたくなる

f:id:yohei_physics:20190311213159j:plain

第3回全統記述模試の結果を見たとき、

 

「あんなに勉強したのに、なんで下がるん...」

 

「大学も中途半端だし、受験もダメ。俺って何もできないじゃん」

 

まさに絶望でした。

 

常に矛盾した生活を送る「仮面浪人」はメンタルが悪化しやすいです( ;∀;)

 

人間関係や学校生活はもちろんモヤモヤ。

 

唯一、自分の成長を感じれるのが「模試の結果」だけなのです。

 

仮面浪人よへいの一日の生活

f:id:yohei_physics:20190402165852j:plain

よへいの生活はこんな感じでした。

 

9:00 起床 

10:00~16:30 学校

17:00 帰宅

<勉強>

18:00~20:00 風呂、飯

<勉強>

24:00 ベットに入る

26:00 就寝(不眠症

 

さすがに11月ともなると「学校」→「すぐ帰宅」→「勉強」のパターンに慣れてきます。

 

しかし、ちょうど模試が返却されてからでしょうか。

 

よへいは<不眠症>になります。

 

ベットに入っても寝付けない...むしろ目が覚めます。

 

本番が迫る+成績下がるのコンボは強烈です。

 

羊が一匹...羊が二匹...

 

ねれない<●><●>カッ

 

不思議と学校が楽しい

11月ともなると、同じ学科の人たちとも仲良くなります。すると、

 

「俺、バイト始めた!」

「昨日は朝まで飲んだんだ!」

 

という会話が出てきます。

 

それまでのよへいだったら、ウェイウェイが羨ましくて仕方がなかったはずです。

 

 しかし、孤独感に弱いよへいにとって【たわいもない会話】はご褒美でした。

 

なので、意外にも学校は楽しく行けてました。

 

もちろん、自分を理解してくれる友人との会話に限ります(笑)

 

 模試の結果とセンター対策 

「センター対策用」問題集を買い込む

センター試験用の問題集は毎年10月ごろに発売されますが、

 

すぐ売り切れます。

 

12月なんかだと、どこも品薄。

 

そこで、よへいは全財産を問題集につぎ込み、大量に買い込みます。

f:id:yohei_physics:20190402163448j:plain

 

買いすぎだろ!と思われますが、内容は模試のかき集めなので、すぐに終わります。

 

センター対策をバッチリしたい気持ちはありますが、基礎は自信があったので、問題集をやりまくることにしました。

 

そして、買ったものをご覧ください。

 

数学、物理、化学、英語・・・

 

そう、よへいは「文系科目」を捨て気味にする作戦に出ました(`・∀・´)

 

 

 第2回東北大オープン模試の返却

絶望のメンタルの中、11月に受けた東北大オープン模試が返却されます。

 

f:id:yohei_physics:20190402164714j:plain

 

第1回と比較してみましょう(偏差値)

  第1回 第2回 変化
英語 58.1 51.3 -6.8
数学 52.4 57.7 +5.3
物理 55.9 64.2 +8.3
化学 58.8 56.8 -2.0
判定 B A  

 

結果はまさかのA判定

 

もうビックリしました。

 

記述模試で下がっていたため、オープンでも下がるだろうと考えていました。

 

この結果に満足したよへいは

 

「おれ、めっちゃ成長してた!」

 

と大歓喜して、センター対策を万全の状態で進めることになりました。

 

ですが、先にお伝えしておくと、

 

この模試の結果のせいで「落ちます」

 

 あとがき

オープン模試でA判定はかなり嬉しいものでした。

 

結果的には落ちるんですが(笑)

 

そういえば、センター用の問題集を買い込んだ月の食費は5000円くらいだったと思います。(1日、米3合+味噌汁のみで生きてました・・・)

 

 

次回はセンター試験対策の状況をお伝えします!

 

ネタバレをいうと、よへいは本番直前の模試で「絶望的な点数」を叩き出します

 

そこからの巻き返しに注目です!

 

次回をお楽しみに!以上、よへいでした。