よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

【失敗談】よへいと仮面浪人 part6「第3回全統記述模試」「打ち明けるか問題」大学1年の11月

どうも、よへいです。

 

今日は仮面浪人の失敗談part6です!

 

 

前回までをみていない方はこちらから!

www.yohei-syugyo.com

 これまでのあらすじ

大学生活が始まったよへいは、サークルや授業を削り、受験勉強に専念する。

 

模試の結果は順調だが、本番が近づきストレスが増える。

 

そんな中、仮面浪人の悩みの1つ”人間関係”に苦しむ。

 

大学生活

仮面浪人を友達に打ち明ける

大学1年は人間関係に敏感

仮面浪人をしていると、必ず「周りに打ち明けるか問題」に悩みます。

 

まず入学してから分かったことなのですが、ほとんどの人は第一志望で入学していません。

また、大学1年は特に【人間関係に敏感です

 

「ぼっちは嫌だ...」

「誰といっしょに行動すれば良いんだ...」

 

大学1年生の多くはこんな感じだと思います。

 

打ち明けるか問題

大学1年のような、人間関係が確立していない中で「おれ、仮面浪人をしているんだ」と打ち明けたらどうでしょうか?

 

「うわぁ...まだこいつ未練あんのかよ」

「来年から、いないかもしれないし関わらなくて良いや」

 

こんな風に思われる可能性は十分にあります。

 

ですが、一切の協力なしで仮面浪人を乗り切るのは至難の技です。

 

愚痴ったり、たまに遊んだり、授業で助け合ったり。こんな存在が恋しいのです。

 

メンタルがやられる仮面浪人には必須の存在です( ;∀;)

 

このような仮面浪人が抱える問題を「打ち明けるか問題」と呼びます(よへいが勝手につけました笑)

 

よへいは打ち明けた

メンタルの弱いよへいは、仮面浪人を友達に打ち明けます。

 

よへい「実は、仮面浪人しているんだよね...」

 

友達「だろうなと思ってたw」

 

よへい「!?」

 

衝撃の展開です。

どうやら、すぐに帰宅しているのが不審に思われていたみたいです。

 

よへいは”仲の良い友達”にだけ打ち明けました。

 

そこで嫌な顔せず、応援してくれるかは【どのくらい本気か】で決まると思います。

 

本気であればあるほど、周りは応援してくれます。

少なくとも、よへいの場合はそうでした。

 

仮面浪人と大学の成績

授業はわからない

仮面浪人をしていると、大学の勉強は後回しです。

 

しかし、よへいの場合は「進級すること」が仮面浪人の条件だったので、授業はすべて出席しました。

 

ですが、授業は全くわかりませんでした

 

まるでマシンのごとく、板書を写してボーッとしてました(ノД`)

 

やっぱり大学の勉強ってむずいよ。。。

 

成績を気にする

当時のよへいは「おれは頭いい」と思い込んでいた、勘違い男です。

 

なので、大学の成績が悪いことが嫌で仕方ありませんでした。

 

とはいえ「授業は意味不明」・「受験勉強メイン」だったため、成績は低いです。

 

復習をしないと理解できないのは当たり前です、、、

 

まぁ仮面浪人では、復習なんてする時間は取れません。

 

これで病んでいたので、もはや意味不明ですよねw

 

ハッキリ言います。

仮面浪人をするなら「大学の成績」は諦めた方が無難です。

 

もし、大学に入ってから「トップを目指すぞ!」という気持ちがあるけど、「仮面浪人をしようと思っている」人は、素直に休学か浪人を決めた方がいいと思います。(なるべく早い段階で)

 

勉強計画

二次試験対策がメイン

10~11月の「第2回東北大オープン模試」までは二次試験の勉強しかしていません。

 

というのも、2次試験の配点が高いからです。理系科目で勝負できなければ受かる可能性はだいぶ下がります。

 

そして、オープン模試が終わってからセンター試験の勉強を始めることにしました。

 

今考えても、ここまでの勉強計画は順調だと思います。

 

使った参考書

二次試験対策のために使った参考書を紹介します。

 

気をつけたポイントは以下の通り。

  • 難易度が標準的
  • 一冊が薄い
  • やる参考書は少なく

 

実際これで成績は上がったので、悪くないポイントだと思います。

英語

・やっておきたい英語長文500

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

 

 

 ・ポレポレ

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

 

 

数学

・入試の核心

理系数学 入試の核心 標準編 改訂版 (数学入試の核心)

理系数学 入試の核心 標準編 改訂版 (数学入試の核心)

 

 

物理

 ・名門の森

名問の森物理 力学・熱・波動1 (河合塾シリーズ)

名問の森物理 力学・熱・波動1 (河合塾シリーズ)

 
名問の森物理 波動2・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)

名問の森物理 波動2・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)

 
化学

・重要問題集

実戦化学重要問題集ー化学基礎・化学 2019

実戦化学重要問題集ー化学基礎・化学 2019

 

 

第3回全統記述模試で成績が下がる

さて、そんな中「第3回全統記述」の結果が返ってきました。

f:id:yohei_physics:20190310103753j:image

 

偏差値61.4 

判定 B

 

第2回との比較

表にまとめてみました(偏差値)

  第2回 第3回 変化
英語 68.6 60.4 -8.4
数学 57.7 61 3.3
物理 69.1 61.6 -7.5
化学 63.1 62.9 -0.2
判定 A B  

 

 全体的に、成績が下がってる...

 

現役生との差が埋まってきます。

 

まだB判定出ていますが、この後もだんだん下がっていくと思うとピンチです。

 

強いていうなら、数学が上がっているのが救いでした。

 

次回予告

これまで順調に成績を上げてきたよへいですが、とうとう現役生との差が埋まっていきます。

 

できるだけの勉強をしました。でも下がります。

やっぱり受験は甘くないです( ;∀;)

 

次回は「東北大オープン模試の結果」と「センター試験対策」をお伝えします。

 

だんだん終盤になってきました。

 

これから、よへいはどうなるのか(落ちます)

 

もしかしたら受かるかも...?(落ちます)

 

センター試験はうまくいくのか!?(うまくいくけど落ちます)

 

次回をお楽しみに!以上、よへいでした。