よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

【エッセンシャル思考】少ない努力で大きな成功をするテクニック!一番の近道は「小さな目標」を積み重ねること

どうも、よへいです。

 

「〇〇を達成するぞ!」と思ってもなかなか上手くいかないのは、目標が大きすぎるからかもしれません。

 

夏休みの宿題を1日で終わらせるとか良い例じゃないかな(実体験)

 

ここでビジネス書の大賞作「エッセンシャル思考」の筆者いわく、

  • なんでも手に入れようと思って努力しても、うまくいかないし、かえって逆効果なんじゃない?

とのこと。 

 

むしろ本当に上手くいくためには、

  • なんでも一度にやろうとしないで「小さな成功」を積み重ねるのが大事だよね!

とのことです。

 

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

目標を達成するには「小さい目標」から始める

モチベーションは「進歩している」という感覚によって生まれる 

f:id:yohei_physics:20190503212757j:plain

心理学の研究によると、

  • モチベーションを生み出す最大の要因は「前に進んでいる」という感覚にあるよ!

ということが分かっています。

 

例えば、ダイエットを始めて厳しい減量生活が始まったとします。ですが、一向に体重が減らなければ

こんなの意味ないじゃん!やめる!

となってしまうはずです。

 

当たり前ですが、努力の後に「どう成長したか?」が分からないとモチベーションはすぐになくなってしまうんですね。

 

目標達成の一番の近道は「小さな目標」を地道に成功すること

f:id:yohei_physics:20190420103354j:plain

目標を達成するためにはやみくもに努力しても効果は少ないかも...とされています。

 

筆者いわく、

最初から高望みをして途中で挫折したら、何も残らない。少しづつでもいいから結果を出し、地道な成功を積み重ねた方がずっと生産的だ。

(「エッセンシャル思考」より一部引用)

とのこと。

 

要するに、筆者の意見をまとめると、

  • 大きな目標を立てても「挫折」する可能性が高い。
  • 成果を出すなら「小さな成功」をたくさんする方が効率が良い。

ということ。

 

もっと言えば、

  • 最小の努力でスムーズに目標を達成するには、関係のある「小さい目標」をたくさん成功させる!

ということが目標達成の大きなポイントになります。

 

例えばTOEICで900点を目標にしているなら、まずは700点、次は...というように徐々にステップアップしていけば良いんだね。

 

少ない労力で大きな成功を手に入れる具体的なテクニック

上では「小さく始める」ことでスムーズに事が進むということをお伝えしました。

 

それでは、これを実現する具体的なテクニックをご紹介します。

 

テクニック1:「実用最小限の進歩」を考える

f:id:yohei_physics:20190509104747j:plain

まず最初のテクニックは「小さな目標を考える」テクニックです。

 

具体的には、

  • 重要なことを終わらせるために、最低限意味のある進歩は何か?

と自問して「実用最小限の進歩」を考えるのがポイントです。

 

例えば、試験に合格したいときなら

  • 参考書を開いて5ページ読む
  • オンラインで1講座受ける
  • 過去問を1問解く 

などが「実用最小限の進歩」になります。

 

このへんは自分で決めてOKなので、

  • 目標達成に意味のあること
  • 少ない労力でできること

を基準にして決めるのがいいかと思います。

 

やる気がなくても「単語1個を覚える」くらいならいけそう!え...いくらなんでも少ない?

 

テクニック2:「早く小さく」始める

f:id:yohei_physics:20190420103337j:plain

次のテクニックは「確実に目標達成する」テクニックです。

 

ポイントは「早く小さく」始めることで、目標を達成したいなら

  • 出来るだけ早い時期に「ほんのちょっと」だけ準備しておく!

を心がけましょう。

 

例えば、3ヶ月後にプレゼンの発表が控えているのであれば、

  1. いますぐパソコンを開く
  2. 4分間だけアイデアを考えてメモしておく
  3. 4分経ったらすぐにパソコンを閉じる

といった手順を「いますぐ」に行うようにします。

 

この手順にはメリットが2つあります。

  • 直前に焦ってやるよりも負担が大きく減る
  • クオリティもアップする

 

「明日やろうは、ばかやろう!」これって核心だよね。

 

【あとがき】「目標を達成したい人」のおすすめ記事

参考にした本「エッセンシャル思考」は当たり前の内容が多いですが、やっぱり大事なことって本当に当たり前のことなんだと思います。

 

簡単そうに見えるけど、やってる人は少ないんじゃないかな。

 

そして目標を成功させるために、今回のテクニックと合わせて使うと効果的なテクニックを2つ紹介します。

 

  • 計画は「最後」から決めるべし 

www.yohei-syugyo.com

 

  •  どうしてもやる気が出ない時の対処法

www.yohei-syugyo.com

 

ぜひ参考にしてください!以上、よへいでした。