よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

【目標達成】DaiGoさんの勉強法を実践した結果...!〜大学3年の成績発表(GPA)〜

成績が発表されました。どうも、よへいです。

 

よへいは以前、大学の成績に関する目標を決めました。

 

www.yohei-syugyo.com

 

ここで決めた目標は、

 

2学期の”成績(GPA)が4.2以上”

 

を目指すというものでした。

今日は、この結果をご報告しようと思います。

 

 

 

GPAとは

GPAとは”Grade Point Average”の略で、大学の成績は主にGPAで決定します。

 

高校までと違って、テストの点数ごとに評価基準があります。

 

よへいの大学では、60点以上が単位取得になります。

f:id:yohei_physics:20190220154009p:plain

 

また、GPAは、次のように計算されます。

f:id:yohei_physics:20190220154015p:plain

 

これだけ見てもチンプンカンプンじゃないでしょうか... ?

 

そこで、具体例を見てみましょう!

 

<例>

履修した単位数の合計が6のとき

 

  点数 GP
授業A 80 3
授業B 75 2.5
授業C 90 4

 

点数とGPの対応は表のようになります。

 

基本的に、1つの授業は2単位です。

なので3つの授業をとった場合であれば、6単位取得したことになります。

 

1つの授業で2単位ですから、GPの合計は

(3×2)+(2.5×2)+(4×2)=19

 

GPAは、”GPの合計”を”取得単位数の合計”で、割り算したものなので

GPA= 19÷6 = 3.17 (小数点2桁まで)

 

となります。

なかなか複雑ですよね( ;∀;)

 

GPA4.2以上をとるには?

f:id:yohei_physics:20190125154019p:plain

よへいの目標である【GPA4.2以上】はどのくらいの点数を取れば良いのでしょうか。

 

上で説明した計算式を考えると、GPA4.2以上は

 

テストの点数の平均が「92点以上」

 

を目指せば良いことになります。しんどい...!!

 

 

よへいの成績はこうだ!

前置きが長くなりましたが、よへいの結果を発表します。

 

まずは大学3年の取得単位数を発表します。

  

f:id:yohei_physics:20190220152946p:plain

 

合計42単位 

 

振り分けは、

1学期→20単位

2学期→22単位

です。

 

次に肝心のGPAは...こちら!!

 

f:id:yohei_physics:20190220152931p:plain

 

1学期のGPA → 3.91

2学期のGPA → 4.48

 

無事に目標を達成しました\\\٩( 'ω' )و ////

 

あとがき

よへいが目標を達成できたのはDaiGoさんのお陰だと思っています。

 

というのも、よへいがDaiGoさんにハマったのは【2学期】が始まる前だからです。

 

DaiGoさんの動画を見て、たくさん勉強法を学んだ成果が出たと思います。

 

 

 [勉強法はこちらから!]

www.yohei-syugyo.com

www.yohei-syugyo.com

www.yohei-syugyo.com

 

次は4年生になりますが、次は「院試」や「研究 」などをしなくてはなりません。

 

引き続き、よへいは全力で頑張ります(`・∀・´)

 

以上!よへいでした。