よへいの修行場

計画→実行を記録していきます

【片付けの小技】家の中で1ヶ所だけ○○するだけで部屋全体がキレイになる!

どうも、よへいです。

 

「いつの間にか散らかっている!」

 

「部屋の片付けが面倒くさい...」

 

といった現象に悩んでいませんか?

 

DaiGoさんによると、今日紹介する「フォーカルポイント」というものを1ヶ所作る小技で部屋が片づくようになるんだとか!

 

 

部屋が散らかるなら、1ヶ所だけ完璧に掃除するのがコツ

f:id:yohei_physics:20190321211434j:plain

家の中で1ヶ所だけ完璧にキレイな場所を作るように心がけましょう。

 

すると不思議なことに、家全体が常にある程度キレイな状態になります。

 

1ヶ所だけキレイにすれば良いので、すごく簡単ですね٩( 'ω' )و

 

「フォーカルポイント」を作ると、部屋全体が自然に片づく

f:id:yohei_physics:20190121132420j:plain

完璧にキレイになっている特別な場所のことを「フォーカルポイント」と呼びます。

 

フォーカルポイントを作ると、人には他の場所もキレイにしようとする心理が働きます。

 

 

そうすれば、無意識のうちに”ある程度キレイな状態”をキープするようになるのです。

 

「フォールポイント」を作って、部屋を片付ける際のポイント

f:id:yohei_physics:20190301114204j:plain

フォーカルポイント(キレイな特別な場所)を作る時のポイントは3つあります。

フォールポイントのポイント
  1. 場所はどこでも良い
  2. フォールポイントは1ヶ所だけでOK
  3. 常に「これくらいキレイになっていたら良い」と思うくらいにキープする

 

よへいは「部屋のテーブル」をキレイにしたぞ!

f:id:yohei_physics:20190321213207j:plain



というわけで、よへいはよく使うテーブルを片付けてみました。

 

とりあえず、アルコール除菌で拭くだけでピカピカになります。

フマキラー アルコール 除菌 スプレー 400ml 本体

フマキラー アルコール 除菌 スプレー 400ml 本体

 

 

そしてテーブルに置くのは

  • リモコン(テレビ)
  • リモコン(エアコン)
  • ティッシュ

この3つ。

 

さすがに、リモコンは手の届くところに欲しいので撤去は無しで(笑)

 

この状態を常にキープできるように頑張ります(`・∀・´)

 

あとがき

大学生の一人暮らしは本当に散らかります...

 

なかなか人が来ないと片付ける気が起きないんですよね笑

 

とはいえ、この方法では「1ヶ所だけ片付ければOK」なので楽チンです!

 

片付けがうまくいかない方は、”まず1ヶ所”を意識してみてはいかがでしょうか。

 

以上、よへいでした!